久々にプリンターの情報です。
待ちに待った大容量タンク搭載のインクジェットプリンターがブラザーから新発売されます。
EPSONもCANONからも発売されている「大容量インク」がようやくBROTHERから9月中旬に発売されるのです。
気になるスペック
メーカーHPによりますと、インクコストは
L判フチなし:約10.0円/枚
A4カラー文書:約3.7円/枚
A4モノクロ文書:約0.7円/枚
となっています。
本体価格はやや高め?A4サイズのDCP-J988N機種でオープン価格 (参考価格 42,660円 税込み)
消耗品のインクカートリッジは、4色で大容量タイプと超・大容量タイプと2種類あるようです。
※2018年11月にはA3サイズも3機種発売される見込みです。↓ ↓ ↓プレス発表
一般家庭での大容量タンクモデルは、それほど広まっていないと思われますが、SOHOや小さな会社での利用は着実に増えてきています。
互換インク市場ではBROTHER製品が多く出回っており、圧倒的支持な支持を得ているので、今回の大容量インクの互換インクが出ることでかなりの時間とコストを節約できるのではと期待をしています。
ただ、EPSONやCANON同様に本体価格は高めに設定されています。
ビジネス用途としてのA3モデルの発売後に、実機を購入して試してみたいと思います。
<スポンサーサイト>
インク代を気にせず使うならば「印刷放題」のレンタルプリンターも宜しいのでは?
0コメント