UQWiMAXのWiFiルーターとUQモバイルの併用が一番いいとは思いますが、実際に今お使いのスマホを解約してUQモバイルにすることを躊躇されている方が多いと思います。
そんな方向けに賢い使い方をご提案させていただきます。
キャリアのデータ通信契約を最低にする
Docomo,au,Softbankスマホを契約されている方々は、毎月のデータ通信量を5GBとしている方が多いと思います。
WiMAXルーターを購入することで、4GLTEのデータ通信を使わずにWiFi通信出来ますのでその契約を見直すということになります。
各社20GBや30GBなどの大容量プランを打ち出し、5GBプランからの契約変更をアピールしていますが、UQWiMAXのルーターを購入していたら増やす必要はありません。
<Docomoのデータパック>
docomo公式HPより引用させてもらいました。
DocomoのデータMパックを契約されている方は、データSパックに変更することで△1,500円/月節約出来ます。
<auピタットプラン>
昔のLTEプランは7GB/月のデータ定額で5,700円でした。
現在は、ピタットプランと20GB、30GBまでのフラットプランが主力です。
「ピタットプラン」
ピタットプランはこんなイメージで毎月の利用量によってデータ通信料金が決まります。
しかし、下記割引対象になっていないと1GB未満の使用で1,980円/月にはなりません。
※すべての割引が適用されない場合は3,000円高くなってしまいます。
au公式HPより引用させてもらいました。
データ定額のお支払いイメージは、↓
※かけ放題の「カケホ」は、1,000円プラス
「データ定額5」の方が「データ低額1」に変更すると2,100円の節約になります。
<Softbank>
こちらがデータ定額プラン料金です。
Softbank公式HPより引用させてもらいました。
データ定額5GBの方がデータ定額ミニ1GBへ変更すると2,100円節約出来ます。
※各社複雑な割引が用意されている為、この通りの金額にはならないこともあります。
※データ通信量契約の変更は、My docomo,My au,My softbankのアプリなどから出来ますのでショップに行かずに変更出来ます。
使わなくなったスマホ・タブレットの活用も
究極の節約術もご提案させていただきます。
WiMAXルーターと使わなくなったスマホやiPadminiなどのタブレットを使い、電話はガラ携というものです。
機種変更して使わなくなったスマホやiPadやiPadmini、AndroidタブレットのWiFi専用機にはSIMカードが入りません。
しかし、WiMAXルーターでWiFiに接続すればどこでも使用出来ます。
LINEの電話番号認証もガラ携で出来ますのでまったく問題ありません。
このような使い方をすると、キャリアのデータ通信量はほとんど必要なく、安価なガラ携料金(月々3,000円代?)とWiMAXルーター料金での運用が可能となります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
最近のキャリアの契約が20GBや30GBに増量する方向なのですが、WiMAXルーターでギガ放題契約にしていれば月100GB以上でもご使用になれます。
問題は、スマホ1台持ちよりもかさばることですが、かばんの中に入れるなどすれば慣れてくると思います。
賢い使い方については、料金相談から行っておりますのでマンツーマンレッスンを希望される方は、こちらよりご予約願います。
スポンサーリンク
WiMAXルーターのお申込みは、↓よりWEB申込み出来ます。
0コメント